高機能性住宅
長野市 建売住宅
地域別|すべて
建築中レポート
- 1. 2025年02月27日
-
クロス施工中
まずは下処理として、パテ処理を行います。パテ処理とは、石膏ボードにパテ塗って、ビスの穴やボードのつなぎ目を埋めてる作業です。表面の段差が無くなるよう研磨してようやく下処理は完了です。
只今クロスを貼っています。
- 2. 2025年02月07日
-
階段か取り付けられました!
階段ができるまでは、脚立を使っていましたが、階段が完成することでスムーズに昇り降りが可能になりました
- 3. 2025年02月04日
-
断熱材を敷き詰めています
お家全体を包み込むように断熱材を貼りました。
グラスウールは綿のような構造をしており、たくさんの空気の層が作られることで、遮熱性が高く、
冬は寒さを、夏は暑さを伝えにくくしてくれます。高い耐火・耐久性を持ち経年劣化も少ない素材です。
- 4. 2025年01月31日
-
JIOによる躯体検査
上棟から約1週間。第三者機関JIOによる2回目の検査は、躯体検査です。
図面通りに柱や筋違が取りつけられているかチェックをします。
全てが良ければ『適合』となり合格です。
- 5. 2025年01月25日
-
上棟③
材料はとても重量があるので、クレーン車を使って吊り上げ、安全に・正確に部材が運ばれていきます。
1階から2階、そして野地板(屋根)張りまで、あっという間に組み立てられていきます。
- 6. 2025年01月25日
-
上棟②
このスタッフで本日の作業を進めていきます!安全第一です。
- 7. 2025年01月25日
-
上棟①
無事上棟致しました。
写真はお家の四隅をお酒、塩でお清めしている様子です。
これから工事しっかり進めて参ります。
- 8. 2025年01月24日
-
上棟の準備
上棟の前には土台敷きと呼ばれる工程があります。土台敷きとは、上棟(じょうとう)をする前に、柱を建てる木材をべた基礎の上に敷きこむ工程です。防蟻処理しておいた土台を基礎に敷いていきます。しっかりアンカーボルトで締め付けて固定します。
- 9. 2024年12月27日
-
JIOによる基礎配筋検査
基礎を頑丈にするための鉄筋を組みました。丈夫な基礎を作るのには欠かせない工程です。鉄筋が図面通りに正しく組まれているかを、第三者機関のJIOが検査しました。もちろん合格です‼
- 10. 2024年12月26日
-
基礎配筋を施工しています
基礎のコンクリートの中に入れる鉄筋を組みました。家づくりの土台となる基礎は、完成すると見えなりますがとても重要な部分です。丁寧に確実に工事は進められていますので、ご安心ください。
- 11. 2024年12月14日
-
基礎工事にはいりました
基礎工事にはいりました。重機が入り”掘削”が始まりました。本格的に工事にはいって行きます。